星のリゾート界アルプスで冬の子連れおこもり旅!

2020年の年明け(まだコロナが世界的に流行する前ですね、、、あの頃は良かった。)、雪遊びをしたいという娘の思いを叶えるべく、星野リゾート界アルプスに2泊3日で宿泊してきました!!

例年に比べ積雪量は少なかったそうですが、界アルプスの裏手にある畑(冬は雪遊びができるようになっています。)は真っ白でした!

界アルプスではソリや雪玉製造機などなど貸し出ししてくれるので、それらを使って思う存分雪遊びを楽しむことができました。

大きいお子さんをお連れの方は無料のシャトルバスでスキー場に行くのが良いのでしょうが、我が家はちょっと雪遊びしたいくらいの気持ちだったのでめちゃくちゃ満足しました!

と、界アルプスの裏手にある雪遊び広場は置いといて、、、

今回お部屋はロフト付きの<信濃もてなしの間ロフト付き和室>です。

ロフト付きのお部屋は今まで泊まったことがなかったので娘もとても喜んでいました。

お部屋の窓からは雪景色を楽しむことができましたが、全室ではないようなことを誰かの素敵なブログで拝見したので、リクエストしておいた方が良いかもしれません。

ただ、金網のようなものが窓に入っているので、雪景色見えるからすっごく開放的っていうわけではなかったです。

ですが、お部屋から雪がキラキラ光っているところをいつでも見えるというのは心地よく感じました。

さて、お部屋を満喫したあとは囲炉裏があるお部屋へ。

そこではめちゃくちゃ雰囲気のあるスタッフさんが寡黙に、時折昔はどのようにして生活をしていたかなどをお話ししながらおやきや焼きリンゴ、熱燗を振る舞ってくれます。

娘はここで食べたおやきがとても気に入っており、これまでいくつか星野リゾート系列に宿泊しましたが、よくまた行きたいというのは界アルプス。

目の前で焼いてくれ、温かいうちに楽しめるというのも嬉しいですよね。

また、この場所では夜からカイロ作りを楽しめたり、朝にはおめざ粥をいただけたりと楽しいイベント満載。

美しい星空を探検するためのグッズなども貸してくれたので、家族で夜の散歩に出かけるのもおすすめです。(本当に真っ暗なのと驚くほど寒い。寒さの感じが違う。本当にこう、息をする度に寒いって思うほど。)

それだけ冬は寒いので、温泉の心地よさったらありません。

ひー手足が痛い!!!ってなるけど、どんどん温まる体に心もポカポカ。幸せ気分に浸ることができました。

なんせ目の前に広がる雪景色。

露天風呂は顔が凍るんじゃないかってくらい、温泉に入っている部分と外気温に触れている部分のギャップが凄かったです。

湯上り処には星野リゾート界定番のアイスキャンディーとご当地の飲み物がどーんとあります。

これ、子供はもちろん大人も嬉しいサービスですよね。

ホカホカになったあとに食べるアイスは格別です。

その後は待ちに待ったお夕食。

なぜかここらあたりの写真がごっそりありません、、、が、2日目のメインのお写真が!

それがこちらです。

綿菓子入りのすき焼きです。

娘が綿菓子だけちぎって食べたりもしていましたが、割り下をかけた瞬間溶けていく綿菓子はまるで雪のよう。

この寒い信州にぴったりのお食事だと感じました。

デザートなども私の記憶にはなりますが、名物のりんごを使ったものが出てきて楽しくいただくことができました。

そして最後に、こちらが雪遊びが楽しめる場所になります。

後ろにある建物が宿泊棟です。

界アルプスは宿泊棟と温泉がある棟、おやきなどがいただける棟と分かれているので、極寒の中外に出なくてはいけません。

娘は外に出る度に雪遊びを楽しんでいたので我が家は苦に感じませんでしたが、冷え性の方にはなかなか厳しい環境です。

そんなに遠くはないので、「寒っ!!!」ってなってもすぐに温かいお部屋に入ることはできますが、、、

話しが脱線しましたが、こちらの雪遊び場は我が家は本当に重宝しました。

ソリを借りて滑ったり、本気で雪合戦をしたり。

冷えてもすぐにお部屋に帰れますし、15時以降であれば温泉も入ることができるのでとても良かったです。

まとめ

朝食など肝心な食事のお写真がどこかに行ってしまいましたが、我が家にとって様々な体験のできた想い出深い旅行になりました。

囲炉裏があるお部屋にはコマやお手玉など昔遊びもできます。

これまでとは違った経験ができるので、お子さんがいらっしゃる方にもとってもおすすめです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です